スポンサーサイト


タヌキがたぬきを食す日




たぬきおにぎり

今日の私bentoです(笑)

さて!何個持っていきましょう(^^)/~~~





[追記]
昨日、息子が脱走して来ました(笑)

実は一週間の予定で、入院&簡単オペをし、今週末の退院予定だったにも関わらず、、、
主治医と担当看護師さんに 退院したい! 退院したい! 退院したい!クドクドクドクド
と言い続けたら許可が出たらしいンです(笑)
14日に入院し、16日に退院の2泊3日でした^^


母、アゴ外れましたからーーーーー(爆)


iphoneからの投稿






 たぬきおにぎり


みなさんはきちっと量ってらっしゃると思うけど
あらくし、超アバウトなので、そこはよろしくデス^^;




◆ ごはん・・・・・あるだけ
◆ 天かす・・・・・入れたいだけ
◆ みじん切りねぎ・・・・・好きなだけ
◆ 塩・・・・入れなくても無問題
◆ 海苔・・・・・できた個数分


① まずは天つゆを作っておきます(めんつゆでも可)
   だし汁50cc 醤油・みりん各25cc

② ちょっと煮詰めてできた天つゆに、てんかすとネギを入れて味をなじませておく

③ 炊き立てならそのまま、冷ごはんならレンチンして温めて
   ②の中に入れ、良く混ぜる
   この時の味見をして、塩気が足りないようなら軽く塩もまぶす

④ お好きな形に握って、海苔を巻いて完成



  天かすは切れたらお惣菜屋さんで買ってきておいて冷凍保存していますが
  空気が入らないようにきっちり封をしても、悲しいかな、他の食材の味移りがしてしまうの^^;

  で!在庫処理でこうして消費(笑)

  
  
Category: BENTO

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

