スポンサーサイト


煮込みハンバーグ



日の暑さは何だったンでしょ

休日出勤だった私は空調の効いた部屋で仕事できてるけど
今頃トンちゃんは閉め切った家の中でグッタリして
最悪倒れてないかしら・・・
と、そればかりが気になった一日でした

2mmにしといて良かった~

ま、年中2mmのオトコですが






s_P5310304.jpg 

ハンバーグしました






s_P5310302.jpg 

1.5kgの合挽きで





s_P5310313.jpg   
家ごはん用とbento用







s_P6010317.jpg 

これはトンちゃんへ
玉ねぎの替わりにじゃがいもを入れました







s_P5310312.jpg

さ、今度こそは お助けの一品として
冷凍ストック出来るかな











夕べもハンバーグを所望したヒトが二名。。。





今日も真夏並みの暑さになりそうです
どちら様も熱中症にお気をつけて




ご覧いただき感謝☆







こちらに、どうでもいいレシピ記しておきますネ



 煮込みハンバーグ

   ハンバーグを形成するまではいつも通りの工程でOK
    我が家は薄っすらと小麦粉をはたいておきます

   ソースの具材にもしたいので、玉ねぎのみじん切りを好きなだけ余分に切っておいてネ
   
  
   

   
フライパンでサラダ油を熱し、肉汁が出てしまわないよう両面を焼いたら
   フライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにしていきます

   9割ほど火が通ったら、一旦ハンバーグを別に移し
   肉汁がたっぷりしみ出たそのままのフライパンでお好みのソース具材を炒めます
   (みじん切り玉ねぎ・しめじ・マッシュルーム等)

   玉ねぎがしんなりしたら、市販のコンソメキューブ1個に対して水100ccの割合で沸騰させ
   ハンバーグを入れて弱火でコトコト煮込みます
   
   コンソメはチキンとビーフを半々が美味しいと思います

   15分~20分ほど煮込んだらハンバーグをフライパンから取出し
   中のスープにバターを入れ(無ければ無問題)
   水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです

   深めの器に盛り付けて召し上がれ~



難しい工程や調味料等も使わない
コンソメ様々の他力本願レシピですが
いつものソースに飽きたらお試しくださいませ




   
Category: 晩ごはん

コメント

おはようございます

ハンバーグ!
なるほどなるほど、こういう感じで煮込むのね^^
とレシピ参考になりました♪
作り置きしてみよかな♪

今日も暑くなりそうですね
夫が熱だして、昨日今日と休んでます^^;
妻がんばらねば(笑)

2014/06/03 (Tue) 06:47 | あっさむ #- | URL | 編集
あっさむさんへ♬

あらら、旦那様大丈夫かしら??
今年は春が無くて一気に真夏日
って感じだったから、そりゃ体調も悪くなるよねぇ
熱が体に籠っちゃったのかな?
仕事もハードな日々が続いていたし
ここは嫁がバシッと仕切らねば!(笑)
頑張って~~~~~^^v


ハンバーグ、レシピ残すほどのもんじゃ無いケド
ご自分のソースに飽きたら・・・
ハンバーグ倦怠期の奥様へ向けて・・・(笑)
あっさむさん家はどんなソースなん?

2014/06/04 (Wed) 06:50 | トンママ #f4RRH762 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

