

夏の日の京都☆1




と私が揃って出かける日は必ず雨。。。

しかも湾岸に入る頃には土砂降り。。。

すぐ前を走る車両でさえ見えなくなるくらいの雨の為
合流時にはミラーだけでは確認出来なくて
窓を開けての目視です

あぁ~あ、髪ベチョベチョなり~~~~~

それでも走り続けて
京磁バイパスに入る頃には雨も止み
無事に娘宅に到着する事ができました


用事も、ものの5分ほどで終了したところで
さぁ、どこに行きましょう


本当は貴船神社さんに行くつもりでしたが
ついさっきまでの大雨の為
嵐山へ行くことに。。。


私の愛車(4人乗りベンツ)が
京都縦貫道路をひた走り
1日800円の駐車場へピットイン




テクテクテクテク
s-006_20130725071039.jpg 

渡月橋を渡り



s-008_20130725071127.jpg s-010_20130725071127.jpg

オルゴール堂を覗いたり
風情あ屋形船を撮ったり

また戻って

ようじやさんに行ったり
竹細工のお店に入ったり


テクテクテクテク


はぁ~、お腹減ったねーーー
ってことで
s-019_20130725071126.jpg 

HANANAさんに寄らせていただきましょう





s-020_20130725071125.jpg 

HANANAさんは鯛茶漬けが美味しいお店なんだそうです



店内を撮らせていただこうと思いましたが
静寂過ぎるお席にみえる方々の
雰囲気を台無しにしてしまうんじゃないかと
席を立つのを止め
まずは飲み物を持ってきていただきました




s-022_20130725071125.jpg 

・・・・と言っても
妹だけが京都地ビールさ
私達はソフトドリンク。。。
久々の注文したわ、ソフトドリンク

帰りの運転がある私は
ただ生つばを飲み込むのみ・・・嗚呼



そうこう酒欲と闘っているうちに
鯛茶漬け御膳が運ばれてきました




s-024_20130725071213885.jpg 


s-025_201307250712126e4.jpg s-026_20130725071211810.jpg 
s-027_20130725071211aba.jpg s-029_201307250712100aa.jpg 

とっても美味なごまダレに浸かった鯛
炊き合わせ
卵豆腐
香のもの

お櫃に入ったごはんもいただけるのでおかわりも有りなんですよ
普通の女子なら完食は無理かもですが
勿体無い精神の中高年ふたりが居る為
ペロリンチョでございました



まず一膳目はごまダレに浸かった鯛をそのままお刺身として食し
二膳目はごまダレに絡めた鯛を漬け丼のように食し
最後はごまダレ、山葵をよ~く混ぜ合わせたものを
煎茶でお茶漬けにして食します

イケメンですね!的ノリで
ひつまぶしと同じですね!
とは言えませんでした


全てを舐めまわすかのように完食した後は
ナイスタイミングでデザートが登場です

s-031_20130725071302.jpg 

吉野葛のわらび餅

ポワーっと鼻から抜ける生姜?の香りがとても良かったです




お腹も満たされ
この先の作戦会議無事終了させ
さぁ!HANANAさんをおいとましましょう~
 


この度はご予約いただきありがとうございます

とっても美味しかったです
また寄らせていただきます


おおきに~

って、最近は京都で何か買っても
食べても聞く頻度の低くなった

おおきに~
が聞けて嬉しくなったのでした




さ!!では あの外国人カップルに着いていきましょう
きっと同じ目的だと踏みましたから


テクテクテクテク




すんまへんなぁ
Vol.2へ続きますえ


Category: 京都

コメント

癒されるぅ♪

姉ぇ お疲れちゃん♪

お~~~いいなぁ~~~京都
一度も行ったことがないけど行った気になれて嬉しいv-411

実なっちゃんママと一緒に行ったがやね(笑)

Nちゃんとも少しだけども会えて良かったね♪

鰹のタタキどうやったかなぁ♪

続きも気になるぅv-398

2013/07/25 (Thu) 17:29 | なっちゃんママ #WDFcINRg | URL | 編集
なっちゃんママへ♬


おはよん♪


そう!なっちゃんママと行ってきたぜよ^^v
雨が上がって、すっごく蒸し蒸しになって倒れそうだった^^;
中高年は倒れんけどーww


そうか、なっちゃんママは行ったことないのね
海を超えなかんからちょっと心の準備がいるよねぇ^^
それに年中混んでるし^^
でも、チャンスがあったら行ってみてね~~~
なっちゃんと女子旅がいいかも~♪


鰹のたたき!!
大絶賛でした!!!!!
あんなおいしいたたきは生まれて初めて食べた!!!って。
何で生臭くないの?身がジューシーなの?
って質問攻めよ^^;
ほんと良いお店さんを紹介してくれて
感謝感謝です!!
これからもヨロシク・・・ね♪

2013/07/26 (Fri) 06:36 | トンママ #f4RRH762 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

