

◆ 手羽元の唐揚げ@名古屋流

日は夕方から雨予報のこちら地方さんの絵文字
洗濯物は外干しでも大丈夫かなぁ


ま、私の心配なんてそんなもんですさんの絵文字







日曜は・・・

s-024_20121113071131.jpg

フライング部活動の為に、手羽元の唐揚げ@名古屋流しましたさんの絵文字





手羽元は調理30分くらい前からお水につけておきます
やぁ~かくなるし、血合いがやらしいもんねさんの絵文字
で、その間にタレを作るよ

今回は
s-003_20121113071048.jpg 
さくらんぼ母からいただいたこのお醤油で



s-005_20121113071047.jpg 
こんなにニンニクが入ってるの、おいしいはずだわhooyaaaさんの絵文字

醤油 50cc   みりん50cc   酒30cc  砂糖大2 (甘さはお好みでね)

にんにく・生姜少々を火にかけるよ


お水につけておいた手羽元をキレイに洗って水切りして
ペーパーで拭いたら、軽く塩・胡椒・ガーリックパウダーを揉みこんでね!
そして片栗粉をまぶして弱々火の油の中に静かに入れるよ
一旦入れたらしばらくは絶対に触らないでよ~~~

s-015_20121113071046.jpg 
で、しばらく放置しとくと、彼等は音を出し始めてチョッピリ日焼けしたら
一旦取り出してください、奥さん!アピールするから
一旦出してあげようね

s-021_20121113071132.jpg

で、我が家はたくさん揚げるから、第二陣を弱火のまま交代で入れるよ
そして、その間は盛り付ける器の準備しようね
ゆっくり出来るのはここまでだよさんの絵文字

第二陣達も出せ出せアピールし出したらこれも一旦取り出そうね
そして、火力を強にして温度が上ったら
第一陣の手羽元を油に戻すよ
そっとだよ

ね!!すごい跳ねるでしょ!!
気をつけて!!

そしたらこんがりいい塩梅に日焼けして衣がカリカリになってくるから

s-022_20121113071132.jpg 

取り出して、タレをたっぷり絡めてあげようね

そして盛り付けたら、胡椒を親の仇みたいにドバドバかけて
ゴマをパラパラとかけてねさんの絵文字
我が家の胡麻は BOO子胡麻 だから風味がバツグンなの、悪いわね~ さんの絵文字





s-023_20121113071131.jpg 
さ、完成だよ さんの絵文字

トンちゃんのくれくれ攻撃をかわしながら
かぶりついて食べました~さんの絵文字






s-006_20121113071047.jpg 

あとは、青菜炒め





s-016_20121113071046.jpg 

手ちぎりキャベツ

さくらんぼ母のs-019_20121113071133.jpg
うまたれでさんの絵文字





s-026_20121113071150.jpg

お昼のデリバリーの残りの半額ピザ



長くなっちゃいました。
最後まで見てくださってありがとうさんの絵文字



さんの絵文字 今日も一日、どちら様も穏やかな日をさんの絵文字










カネキタ北釧水産株式会社

お刺身もできる!特大サイズ毛がにを”活きたまま”or”ゆでたて”でプレゼント










【贈り物やお歳暮にぴったりな和菓子】新潟銘菓の蒸しどら焼き『河川蒸気』







Category: 晩ごはん

コメント

うまそぉ~

3分クッキングみたいで、すごくわかりやすかったぁ~

っで、さいごにどうじょ!!って画面から出てきたら最高
なんだけどなぁ、それは無理か^^;

お昼の半額ピザもいい色して、、、
お腹が減ってきただよ。。。

さて、きょうももうちょっとでおひるだよ~ ガンバロッ

2012/11/13 (Tue) 11:01 | まぅ #- | URL | 編集
うっほ~

トンママやばいねー
ビジュアルがー
食べたいなー

本家は仕上がりがちがうでねー

ごまとpepperは絶対(´∀`)
ほんとうまいよなー(しつこい)

くっそ~
絶対食べよ。笑


お仕事がんばってねん♥

2012/11/13 (Tue) 14:22 | BOO子 #- | URL | 編集

そうなんだ~手羽元は30分水につけると柔らかくなるんやね~
了解しました~
今度手羽元揚げる時はそうします~

しかし・・・美味しそうに揚がっててよだれが出ます・・・

2012/11/13 (Tue) 16:30 | ポメポメチョコ #- | URL | 編集
やばい!

めちゃおいしそう!! みずにつけるのしらなかたよ。
いkん!なんでやろ!めちゃおもくてうてない!

2012/11/13 (Tue) 20:06 | のんたん #fLdl4Iqo | URL | 編集
美味しいに決まってる!

トンママさん、こんばんは~

何でこんなにお料理、お上手なんですか?
写真だけで美味しさが伝わってきますね!
息子ちゃん達が羨ましいですぅ!^^

2012/11/13 (Tue) 21:16 | yume #yhQtAd7k | URL | 編集
まぅへ♬

遅くなってごめんねー、またいつものタイミングが^^;

解り易かった??良かった♪
タレの分量をちょこっと変えたから、自身の記録の為に残そうとして
気がついたら全工程書いてたヽ(*’-^*)。

ほんと、食べたいものが出てきてくれたら嬉しいよね~
私はね、まぅの手羽元照り煮が食べたい!!!

ピザは、半額クーポン券が無い時は我慢我慢だすよ(笑)

さ!ごはんごはん~~~~~♪

2012/11/14 (Wed) 18:29 | トンママ #f4RRH762 | URL | 編集
BOO子ちゃんへ♬

遅くなってごめんねーーー^^;

名古屋流を気に入ってくれて嬉しい限りだよん♪
この日は手羽先が高かったから手羽元でやったけど
片手にB持って食べるにはgoodで、結果オーライだった~(笑)

BOO子胡麻がいつもいい仕事してくれて
助演女優賞を上げたいくらいよ♪
あの胡麻って、From  Koreaなん???

2012/11/15 (Thu) 07:13 | トンママ #f4RRH762 | URL | 編集
ポメポメちゃんへ♬

遅くなってごめんね~^^;

お水につけとくといいっていうのはテレビでやってたみたいで
姉のような妹が教えてくれたんだよ!(笑)
もも肉もしかり!でやるとやぁ~らくなるらしいです!

九州の本場もんの唐揚げ食べたいなぁ♪


2012/11/15 (Thu) 07:16 | トンママ #f4RRH762 | URL | 編集
のんたんへ♬

遅くなってごめんね~^^;


お水の技は、テレビでやってたのを姉のような妹がご指南くださったのだ(笑)
でも、気のせいかもだけど、やぁ~らくなったよん♪

んん?重い?なんでかな?
そりゃ体重は思いけどさぁ。。。。。(笑)

2012/11/15 (Thu) 07:19 | トンママ #f4RRH762 | URL | 編集
yumeさんへ♬

遅くなってごめんね~^^;


何をおっしゃいますんのん!yumeさん!!!
私、決してお料理上手なんかじゃなくてよ(笑)
気が向かないと、な~~~んもしたくないし
毎日三食(べんと含む)30年近くも作ってきたから
もうごはん作るのに飽きてきた私^^;
でも、やらなきゃ誰もやってくれないし・・・ね

はぁぁぁ、ごはん作るの飽きたーーーーーーー!!!(笑´w`)

2012/11/15 (Thu) 07:25 | トンママ #f4RRH762 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

