それぞれの支度。








s_IMG_5761.jpg 
#梅干し #夏準備 #不細工梅



今年も梅干し漬けました!実家の不細工梅で(笑) 
梅酢が上ってくるまで7~10日くらい。毎日観察を続けて
赤紫蘇を買ってこなきゃです!

今年はちょこっと減塩にしました^^
昔ながらの田舎梅干しです^^;









#実家の梅


も歳を取って、お手入れも億劫になってきています^^;
先日、庭木の剪定をしていて脚立から落ちてしまい救急車で運ばれた父。
手の指を縫う程度で済んだから良かったものの、今後は脚立に乗るとか
庭木のお手入れ禁止令を私達娘三人から言い渡しました^^;

かった頃は厳格な父に反抗したり、大嫌いな時期もあったけれど
救急車で運ばれた??!!って聞いたら心臓がバクバクしました。
がんこ親父だったのに、娘達の説教をうんうんって聞く姿に笑えたし
お墓の確保も最近したらしく、老いていってるんだな、と感じた。

んこ親父は老い支度。
出来の悪い娘は梅干し漬けて夏支度。